マッワンについて。

MASSIVE WONDERS

MASSIVE WONDERS

とりあえず、オリコンデイリー4位おめでとうw*1
今回は桑田さんがいるからたぶんウィークリー1位は無理だろうけど、とりあえずらき☆すたの初動売り上げ枚数を抜いてくれることを願う。


てか、昨日からずっと勉強中以外は『MASSIVE WONDERS』略してマッワン(これが公式な略し方らしい)を聞いる所為か、段々歌詞覚えてきた(ぇ
歌詞より日本史覚えろよ、自分…。


以下、個人的な感想
1.MASSIVE WONDERS
これは純粋に水樹さんの曲として、っていうよりなのはの曲としてどうしても聞いてしまいますね。
てか、当て字がいつもよりすごい。
「自分的規則」って書いて「ルール」って読むなんて予想だにしなかった。
にこにこでも発売前に出ていたラジオ音源聞きながら歌詞を聞き取って当て字を皆で考えてたようだけど、さらにその上をいくか。
何かのインタビューで「この曲はなのはとフェイトに向けて書いた曲」ってなことを水樹さんが言ってた意味が歌詞カード見てようやく理解できた。
発売前は「スバルに向けてじゃね?」とか思ってましたよ。
でも、歌詞カードの当て字とか、感じの使い方とか見てたらなのはとフェイトですね。


一番勘違いしてたのは「天上の宝石(ほし)朱く染める」って部分ですね。
歌詞カード見る前→「天壌の星」って書くと勘違いしてましたね。それで、「天壌の星=スバル」みたいな図式が頭の中に。
見た後→「天上の宝石」=レイジグハートで間違いなしでしょうね。「朱」っていうキーワードもありますし。


まあ、かなりのスルメ曲ですね、これは。


2.Happy Dive
この曲の作詞はBee’さんってことで元気で青春真っ盛りの女の子って感じの歌詞がいいです。
なぜか補習の行き帰りでこの曲の出だしがずっと頭の中でかかってたw
熱くてインパクトのある曲にはさまれてんのに、この曲が脳内再生されるとは予想外。
ただ、水樹さんは相変わらずのジャパニーズイングリッシュですね…。
メロキュア聞いた後に聞くと余計にそう聞こえる^^;


3.pray
この曲は3曲の中で一番好きな曲ですね。
流石は上松さんとHIBIKIさんって感じで。
とにかくCメロがいい味出しすぎてヤバイ。
個人的には2番の歌詞の方が1番の歌詞より好きです。
いや、もう歌詞全部好きなんですけどね。
ただね、一言敢えて言おう。
魔法少女の挿入歌じゃない」(ネタ的な意味で)


4〜6.without NANA
なぜだろう…。
歌がないとかなり別の曲に聞こえる…。(ぇ
こっちはこっちでいい味だしてますけどね。


【全体&その他】
相変わらず歌う音域広いですよ…。
その上、結構歌うの難しそうだ…。
カラオケで絶対に歌えねぇ…。(ぁ
「pray」は確実に無理かもですね、歌うの。
一番低い音ですら裏声出さなきゃ出ないのに、一番高い音とかコーラスの歌い方しないと出なさそう…。
まあ、受験終わったらがんばるけどねw(ぇ


そういえば、今回は製作に金かけてもらえたんでしょうかね?(ぇ
なんか、ブックレット仕様になってるCDケースの感触が今まで買った水樹さんのCDのブックレット仕様のものと手触りが違うんですが…。(もちろん、いい意味で)