今週の日曜日に蛍を見に、市内のとある川原に行ってきました。
二年ほど前から毎年この季節に蛍を見に行っているのですが、あれですよね。
昔の人が、『蛍は死んだ人の魂だ』って言うのも納得できちゃうくらい、蛍の光って、淡くて綺麗でですよね^^
なんでも、そこの川原では地域の住民の皆さんが、十数年程前から川原の掃除をし始めて、数年前に蛍が帰ってきたとか…。


おじいちゃんとかに聞いたら、蛍なんて昔はそんなに車で見に行くほど珍しいものじゃなかったみたいですけど、今じゃほとんど見られません。
でも、あれですよね。
蛍見ながら思ったんですけど、人間ってこういう綺麗な自然のものを平気で殺したり絶滅させたりしながら生きてるんだな、と 。
決して人間の手では作り出せないようなものを持った自然界の生き物達。
人は、文明という凶器を片手に今日もそれらを殺してるんですよね。
人間が何で絶滅しないんだろうって、思う今日この頃。