涼宮ハルヒの詰合

を、本日部活帰りに購入してきました。
はい、もちろん買ったのは某アニメイトですが、何か?
いや、だって普通のCD屋であのジャケットは買えないって

まず、全体的な感想を言わせていただくと、ただ一言で事足ります。





最高!!!


そして、


伝説へ!





はい、ありきたりですね。
はい、痛いですね。
はい、アホっぽいですね。
はい、二言になっちゃいましたね。
はい、意味がわかりませんね。


どこからともなくそんな声が聞こえてきますw

が、このCDはすごい破壊力ですよ。


では、一曲ずつ感想いきたいと思います


1.God knows...


今日のタイトルの部分に歌詞を使った曲です。


平野綾さん歌上手過ぎですね。
ガールズバンド風だとファンの方からは言われてるそうですが、まさにそんな感じですね。
高校の文化祭とかで歌われても全然違和感ないと思います。
この曲は、失恋ソングなんでしょうか?両想いソングなんでしょうか?
歌詞見ただけだと、どちらにもとれるんですが…。

やめて嘘はあなたらしくないよ
目を見てこれからのことを話そう
私覚悟してる
暗い未来だって
強くなって運命変えられるかもね
my wish かなえたいのに
すべては God knows...

↑は二番のサビなんですが、『暗い未来』という言葉から失恋ソングのように聞こえますが、一緒に乗り越えていこうという両想いソングにも聞こえる・・・。
私はどうしても音楽を歌詞中心に聞く性質なので、ふと気になってしまいました。
でも、かなりのだと思います。


まあでも、個人的にはアニメの文化祭のときにハルヒ達が演奏したバージョンのほうが好きですね。
荒削りなかんじの演奏でしたが、それがガールズバンドっていう雰囲気を余計に醸し出していてなかなか良かったと思います。


2.Lost my music


これもまた、アニメの文化祭の時に使われたガールズバンド風の曲なんですが、かなりいいです。
まあ、一言で言っちゃうと失恋ソングなんでしょうね。
歌詞の所々に『大好きな人』を失った喪失感のようなものが散りばめられています。
てか、ギター(もしかしたらベースかも)のソロが凄いかっこいいです。


3.恋のミクル伝説


後藤さんはネ申!!!


この一言に限ります。


なんなんですか、この一部のコアなファンに受けそうな歌は。
なんなんですか、この泣きそうな声は。
なんなんですか、この音の絶妙なはずし方は。
なんなんですか、この一度聞いたら脳に永久保存されちゃった歌は。


後藤さんはホントは歌うまいんだろうな…。
じゃないと、こんな音の外し方できないよ。
こんなものをアニメの第一話のOPに使った京アニは、神だと思うよ?
てか、この曲をこのCDの最後の曲にした人は、神だと思うよ?


せっかくなので、面白い歌詞を書き連ねます(恋のミクル伝説のみ)

出世の遅いアナタのパパも
元気を出して

TOBで株を買い占め


この曲の作詞をした奴出て来い!









参りましたm(_)m




ちなみに、God knowsとLost my musicのアニメ動画は↓
http://www.youtube.com/watch?v=_KpbBtZ3BTE


この動画みてアニメを馬鹿にする奴いたら、これ以上のもんを果たしてテメェに創れんのかと胸倉掴んで問い質したいw
一見の価値はあるので、PCからよければ見てやってください。


【余談】
ちなみに、恋のミクル伝説の第一話OPは↓
http://www.youtube.com/watch?v=V-VlqAp08AQ