なんかおかしくね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000414-yom-soci

同校によると、岸さんは前日、教室で自分の首を柔道着の帯で絞めて同級生に制止され、担任教諭は「そんなことしたらあかん」などと声をかけたが、この事実を校長らに伝えたのは、遺体発見当日の午後。遺族は「すぐに知らせてくれていたら、自殺を未然に防げたはず」と憤っている。


浜地校長は「担任は、前日の行為で自殺まで連想できなかった」と説明している。


これっておかしく思いませんか?
てか、これは担任とかについてもいえると思いますが、遺族(ていうか親か?)は自分達が息子が自殺を考えるほど思いつめていることに気づけなかったことを恥じて後悔すべきで、担任も校長には伝えなくても親には知らせるべきなのではないかと私は思います。


なんか、遺族が学校側に一方的に責任を押し付けようとする自殺者の親はどうも好きになれないです。
そんな誰が悪いとか、ああしたら止められたかもしれないとか、そんなことよりも一番大切なのはなぜ彼が死んだのかではないでしょうか?
てか、別にこの日の自殺を止められても、根本的な原因を解決しないかぎり、いつか彼は自殺したんじゃないかな?とかって思います。
まあ、こんなことをいえるのは、自分の近しい人が自殺したことがない人間の自分勝手な考えかもしれませんが…。