たまには受験生らしいことを…。

受験生らしいことって言っても、ただの独り言みたいなもんなんですが…。
そういうのが不快な方はスルーしてください。



今になって志望学部に迷いが生じてる。
行きたい大学がきっちりと見え始めたのに、今度は学部が…。
夢があるっていっても、大学院までいってもその資格とれる確率は50%。
そして、英語が確実に必要なその職業に適正がないのかもしれない…。
それに、その学部に行ったとしても、9割以上が公務員か一般企業に就職して、専門職にはならない。


そのことを考えると、一般企業の就職に有利な資格をとれて、文系にしては数学的能力が必要で、こっちにすれば入試の難易度もわずかながら下がる。
でも、本気で就職してか上を目指そうと考えたら、どうも自分には適正がない気がする。
経営者もリーダーも自分には似合わない。
役不足だってことは自分が誰よりも理解しているつもりだ。


マジで悩んでる。
後悔だけはしたくないから。
既に後悔だらけの人生…って17年しか生きてない人間が言っていい言葉じゃないけど、バカみたいに後悔はし続けてる自分だから、今、後悔のない選択をしたい。
学生時代よりも、就職してからの人生の方が長い。
だから余計に。


とりあえず、次の模試とオープンキャンパスで説明聞いてから考えようと思う。
あとは、自分が後悔しない道に行けるように神頼みでもしておこうかな(笑)
私を今の高校に導いてくれた(?)某学問の神様にでも。